ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

おうち服3点セット

a0289700_12392680.jpg
今日は本格的な雨でちょっと寒いくらいですが
盛夏が来る前に夏のおうち服セットを作りました
ワンピース・アームカバー・ヘアバンドの3点です
生地はホビーラホビーレさんで購入した
リバティ・シェラトンジャージ(ヨシエ)
a0289700_12525081.jpg
ヨシエはリバティの中でも好きなプリントです
このイバラに囲まれたウサちゃんが特に好き^-^
a0289700_1240294.jpg
ワンピースのパターンはmionさんのフレンチスリーブワンピース
布帛用のパターンなのでニットはどうかな?と思ったのですが
シェラトンジャージは扱いやすく
布帛と同じような感覚で縫えました
かなり二の腕が出るデザインなのでちょっとびびりましたが
きれいなラインのワンピースです
なにより とてーも涼しい
これにユニクロで買ったドライクロップドレギンス+
(セールで980円でした!)
をあわせて着てますが 無敵の涼しさです

洗濯物を干したり ちょこっと車を運転する時につけるアームカバー
a0289700_12403082.jpg
パターンはpolka dropsさん
指穴の縫い方が手品みたいで楽しかった!
そら豆ポーチやこういった小物類のパターンを見ていると
polkaさんの生活に対する 優しいまなざしを感じますね
polkaさんのブログも好きでよく読んでますが素敵な方だと思います^-^

そしてヘアバンド
これは生地が余った時必ずと言っていいほど作っています
参考にしたのはこちらですが
幅広が好きなので寸法はかなり変えてます
猫毛のくるくるロングヘアーには重宝するアイテムです
a0289700_12404296.jpg

はまって家事をするときは髪をまとめてヘアバンドの中に入れちゃいます
a0289700_12405365.jpg



2mの生地を買って この3点を作り
あと そら豆ポーチが作れるぐらい残りました
生地をくじらのごとく使い切るのは気持ちいいですね

色違いであと2m買っていたので
同じセットにするかワンピースのデザインを変えるか思案中
a0289700_1241414.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-06-26 13:35 | 手作り
<< 続・おうち服3点セット 「おら、山ガールになりてぇ!」 >>