ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

ブラウス&ギャザーパンツ&キャミOP

ブラウスパターン:『Lisette リネンの服作り』より
パンツパターン:かんたんすっきりギャザーパンツ (polka dropsさん)
キャミOPパターン:エプロンキャミワンピース(mionさん)

a0289700_1123120.jpg

なんだかヨーロッパの田舎の少女みたいな服が作りたいな~と思って
(すみません日本のど田舎のおばさんです…)

a0289700_11231615.jpg
このブラウスを作ったのは
アンティークのレースを形にしてみたかったからなのです
なんと手刺繍なのですよ
やっぱり機械刺繍に比べると格段にきれいです
針を持つ乙女の姿が目に浮かぶよう
※刺繍したのはおじさんかもしれないけど…
a0289700_11234198.jpg


そしていつもお世話になっているポルカさんの型紙で
かんたんすっきりギャザーパンツ
a0289700_11242287.jpg
その名の通り簡単に作れて
ギャザーパンツだけどタックが入っているので腰周りがとてもすっきりです
生地はポランカのリネンさんのファーマーズチェックのレーズン
小さなチェックの愛らしい生地でとても好みです
他のオリーブやフィグの色でも作ってみたい!

mionさんのエプロンキャミワンピース
黒の薄手のリネンで作りました
a0289700_11243771.jpg

ワンピースというよりは
もうばりばりエプロンとして使いたいので
丸いポッケを2つ付けました

かぶりタイプのエプロンって
一体どんなシルエットになるんだろうとドキドキでしたが
紐で少しひっぱられて きれいなAラインになるのですね
色違いでまた作ってみたいです~~~
[PR]
by pintadas | 2013-08-29 11:58 | 手作り
<< 乙女の定番 野菜三昧 >>