ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

刺繍のワンピ

刺繍の図案:「一色刺繍と小さな雑貨」より
a0289700_1621356.jpg

自分でもどう評価していいのかわからない作品…
セレクトショップで買ったインドの手織りウールのコクーンワンピース
に毛糸で刺繍をしたものです

えと 正月明けは寒かったのです
そして2Fの裁縫部屋は極寒地帯
1Fの暖かいリビングで何かできないかと刺繍をやりはじめたわけです
でも刺繍初心者にはかなり難しい選択をしてしまったようで
(そこがわからないから初心者なのでしょうが)

まず 手織りウールなので柔らかくてほわほわ
着心地は抜群ですが
チャコペンとかで印がつけられない!!!
仕方ないので おおまかに切り印をつけ あとは目を頼りに…

ウールの生地なので 刺繍の糸は毛糸がいいな~と
中細の毛糸を買ってきたら もちろん太すぎました><。。
なので刺繍糸みたいに4本取りを半分にして2本で
(ここが間違いだったようで)
引っ張ると切れるし 刺繍しているとどんどん糸がやせてくるし…
悪戦苦闘し
何度も自分の下手さ加減に嫌気がさして投げ出し
思い直してやりはじめてはまた投げ出し
一ヶ月近くかかってしまいました
a0289700_162369.jpg


いやはや 下手ですよ!!!
でも時間かけてやったので なんだか愛着がわいてきました

これから上手になるからいいんだもん^-^




この刺繍を見ていても全然わからないと思いますが(笑
この原画の本を書いている樋口愉美子さんの刺繍作品はすごく素敵です
サイトに遊びにいってはジロジロしてます

う~~ん 上手になりたい!
[PR]
by pintadas | 2014-02-04 16:27 | 手作り
<< 父の旅立ち 誕生日プレゼント >>