ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

ちょっとだけ東京

先週末仕事で東京へ行く旦那さんにくっついて
1泊2日で東京へ行ってきました

ちょうど国立新美術館で『マグリット展』をやっていたからです
まだ若かりし頃 一度見に行ったことがあるのですが
この歳で見ると 感じ方がちがうかも!

1日目 旦那さんは仕事なので
一人でぶらぶらDAY
ビックサイトでやっていた『東京ホビーショー』に行ってみました
しかしながら田舎者なのでどうも人酔いしてしまい
ぐったり><・・・
でもそのまま帰るのはくやしいと
タッセルを作るワークショップに参加
a0289700_21211394.jpg
意外と簡単で20分ほどでできあがりました
バックの飾りにしてもかわいいので
自分でも作ってみようと思います

その後は あこがれの生地屋さん訪問ということで
代官山のcoccaさんへ
a0289700_21213283.jpg

いつもwebで生地をじろじろしているのですが
やっぱり実際に手に取ると違いますね
お店の雰囲気も素敵だし もううっとりです

夜に東京ミッドタウンで旦那さんと待ち合わせ
少し時間があったので
サントリー美術館で『若冲と蕪村展』を見ました
伊藤若冲は日本画家の中でも特に好きな画家なのですが
与謝蕪村がこんなにいい絵を描いていたとは知りませんでした
蕪村と聞いて思い浮かぶのは
『春の海ひねもすのたりのたりかな』ですよね!

そして2日目
国立新美術館で『マグリット展』と
『ルーヴル美術館展』を二人で鑑賞
う~んマグリットやっぱりいいなぁ
あのイメージの浮遊感
脳内遊園地でゆっくり遊ぶことができました
絵のひとつひとつに作者の説明があるのですが
まずは読まずに
純粋に絵のみで楽しむことがおすすめです♪

『ルーヴル美術館展』は人が多かったせいもあって
ちょっとぐったり
フェルメールやコローは素敵でしたけどね

2日の短い旅行でしたが
美術展3つも見ることができて充実してました

しかーし 明日から娘とUSJです
体力続くかな…
[PR]
by pintadas | 2015-05-02 21:30 | 興味しんしん
桜の散歩道 >>