ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

カテゴリ:好きな物( 2 )

誕生日プレゼント

a0289700_11125551.jpg
ちょっと遅くなりましたが
旦那さまが誕生日にプレゼントしてくれた物です
何かというと
インドのオールドサリーの
パッチワークタペストリーです
幅196cm×長さ240cm大きなもの
あまりの美しさに息を呑んでしまいました

実は年明けに父が3度目の入院
手足の麻痺が進んでいるので
昼食と夕食を介助するため 病院に通っています

看護士さんも先生もとてもいい方々なのですが
なんだろ
病院ってやっぱり すごくエネルギーを消費してしまう…
そんな私に心のビタミンをプレゼントしてくれました

a0289700_1113791.jpg
a0289700_11131620.jpg
a0289700_11132759.jpg
a0289700_11134471.jpg


いやもう圧巻です

このタペストリーは
ちょっともったいないと思われるでしょうが
コーチングステッチを丁寧に取り
お水につけて 裏の台布を取り
一枚一枚ばらばらにして
手芸の材料にします

バックやがま口を作りますよ~

3年間ぐらい遊べそうです ^-^
[PR]
by pintadas | 2014-01-28 11:26 | 好きな物

アジアンなもの

a0289700_147262.jpg

アジアの小物や古布が好きでネットサーフィンをして集めています
(お小遣いの範囲で><)
これは最近の戦利品

明らかに「ぼったくりだろ!」というネットショップもありますが
店長さんが好きで集めてますって感じのところは
良心的な価格(円高ですし!)でいいものが見つかります

a0289700_147388.jpg

こちらはインドのサンダルウッド(白檀)のお香
手彫りの容器の中に粉末状のお香がはいっていて
練り香水のように使えます
しかも容器のほうも白檀を使っているので
蓋を閉めて机の上に置いているだけでも
ふわりと優しい香りに包まれます^^


a0289700_148158.jpg

モン族刺繍古布をリメイクした針山
いやもうモンちゃんすばらしい!! こんな細かい刺繍を…
テレビでモン族の方が刺繍しているのを見ましたが 
印もなにもつけずに 裏からがんがん刺すのですよね
まさに名人芸でした…

a0289700_1482024.jpg

インドのアンティークサリーをリメイクしたバッグ
(模様はすべて刺繍です)
ため息でそうな 素敵な色合いです
インドのきれいなお姉さんが身につけていた布が
こんな切れ端になっても生かされて
海を渡って愛用されるなんてロマンですよね

でもバックとしては ちょっと使い辛い形なので
再リメイクを検討中!
[PR]
by pintadas | 2012-09-19 14:42 | 好きな物