ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 41 )

続・おうち服3点セット

悩んでいた 水色のヨシエはやっぱり
同じ3点セットになりました^^;
涼しいし作るの簡単!!

ワンピース
a0289700_14454787.jpg

色的にはグレーがすきなのだけど
水色も着ると 顔が明るくなる感じ

実は一箇所ミスってしまいました
この生地は方向があるので 間違えないように注意してたのですが
パイピング布を逆向きにつけちゃった><。。
a0289700_1448497.jpg

わからないですね
誰もここまで見ませんね OK OK

アームカバー
a0289700_145037.jpg

2回目は説明書読まなくていいので
高速でできました^-^

ヘアバンド
a0289700_1451460.jpg

さらに幅広にしてみました
もう ヘアバンドというよりはターバン?

とりあえず 盛夏のおうち服セットが2セットできたので
もう暑さなんて怖くないぞ!!! どんと来い!!なのです
[PR]
by pintadas | 2013-06-28 14:55 | 手作り

おうち服3点セット

a0289700_12392680.jpg
今日は本格的な雨でちょっと寒いくらいですが
盛夏が来る前に夏のおうち服セットを作りました
ワンピース・アームカバー・ヘアバンドの3点です
生地はホビーラホビーレさんで購入した
リバティ・シェラトンジャージ(ヨシエ)
a0289700_12525081.jpg
ヨシエはリバティの中でも好きなプリントです
このイバラに囲まれたウサちゃんが特に好き^-^
a0289700_1240294.jpg
ワンピースのパターンはmionさんのフレンチスリーブワンピース
布帛用のパターンなのでニットはどうかな?と思ったのですが
シェラトンジャージは扱いやすく
布帛と同じような感覚で縫えました
かなり二の腕が出るデザインなのでちょっとびびりましたが
きれいなラインのワンピースです
なにより とてーも涼しい
これにユニクロで買ったドライクロップドレギンス+
(セールで980円でした!)
をあわせて着てますが 無敵の涼しさです

洗濯物を干したり ちょこっと車を運転する時につけるアームカバー
a0289700_12403082.jpg
パターンはpolka dropsさん
指穴の縫い方が手品みたいで楽しかった!
そら豆ポーチやこういった小物類のパターンを見ていると
polkaさんの生活に対する 優しいまなざしを感じますね
polkaさんのブログも好きでよく読んでますが素敵な方だと思います^-^

そしてヘアバンド
これは生地が余った時必ずと言っていいほど作っています
参考にしたのはこちらですが
幅広が好きなので寸法はかなり変えてます
猫毛のくるくるロングヘアーには重宝するアイテムです
a0289700_12404296.jpg

はまって家事をするときは髪をまとめてヘアバンドの中に入れちゃいます
a0289700_12405365.jpg



2mの生地を買って この3点を作り
あと そら豆ポーチが作れるぐらい残りました
生地をくじらのごとく使い切るのは気持ちいいですね

色違いであと2m買っていたので
同じセットにするかワンピースのデザインを変えるか思案中
a0289700_1241414.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-06-26 13:35 | 手作り

セルリアンブルー

パターン:ポケットプルオーバー (mionさん)
生地:中薄地のリネン(L&R タケミクロスさん)
a0289700_1083011.jpg

自分の夏用の服を思い浮かべて ふと気がつきました
「白と紺ばっかだし…」
これはやっぱり 超生真面目体質の山羊座のA型だから?
(石橋を叩き壊して渡れない><。。 という)
でもなんたって夏なんだし
こう ぱーっと明るい色を着たい!!

ずいぶん前から
浜松に全国的に有名なリネン屋さんがあることは知ってはいたのですが
なにぶん出不精で…
いい機会だと思い 旦那様とのドライブがてら行ってみました

緑の木立の中に佇む L&Rタケミクロスさんです
a0289700_1084764.jpg

ちょうどイベント中だったこともあり
小さな店内はとてもにぎやかでした
今まで生地はほとんどネットショップで購入していたのですが
色を確かめ 手触りや厚さを感じて買うのは楽しいし 
なによりも失敗がなくて安心です

鮮やかなセルリアンブルーのリネンを買いました

作ったのはmionさんのポケットプルオーバー
mionさんのは2着目かな?
型紙のパーツが少なく 縫い合わせも楽で
私でも2時間ぐらいで出来上がります

でも着てみると 体に馴染んで動きも楽
形も今っぽいし^-^
すごく試行錯誤されているんだろうなと思います

ポケット口からちらりと見える別布がチャームポイント
a0289700_109330.jpg


襟も同じ布でバイアス処理
a0289700_1091768.jpg
実はバイアス処理はちょっと苦手^^;
見返しスキーです




















もう めっちゃ恥ずかしいけど (*´ェ`*)
着画....ぁぁぁ 裸足だし....
a0289700_1093226.jpg

※152cmのおチビさんです
膝上2~3cmというところでしょうか?
ゆったりしてるので 秋口には重ね着もできそう
チェックやボーダーで作ってもかわいいかもです
[PR]
by pintadas | 2013-06-05 11:32 | 手作り

プルオーバーシャツ(息子用)

パターン:ホリデーシャツ (Smile Lifeさん)
生地:リネンダブルガーゼ(qui na rieさん)
a0289700_16245775.jpg
※Wガーゼのボヘボヘ感を出す為に 縫い終わって一度洗ってます


物心ついたときから 兄妹漫才のボケ専門(でもなぜか超仲良し)
なにをするにも詰めが甘い!!
そんな息子ですが
最近は本当に色んな事で さりげなく力になってくれます
ちょっと感謝の気持ちも込めてシャツを作りました

Smile Lifeさんのパターン
シャツ自体あまり縫った事はないのですが…
「え?こんなに簡単に前立てってできるの?」「襟付けラクチン!!」
と思える作り方でした^-^
生地はとても雰囲気のあるリネン100%のダブルガーゼ
(息子にはもったいないぐらい… ぁ いや 感謝 感謝!)

パターンにはポケットがついてなかったのですが
ポケットあったほうが楽しそうなので
a0289700_1625944.jpg

後ろにはBelly Buttonさんのドイツ語タグ
a0289700_16252126.jpg


でもWガーゼがこれほど縫いにくいとは
例えていうなら 
ちょっと鮮度の落ちた鰯を切れない包丁で3枚におろす感じ…

ふにふにで 切ったそばからほつれていくし
はっと後ろを振り返るとケサランパサランの大群が…

結構私なりにがんばって作りました><。。


息子に着せたところの感想
「すげー軽い なにも着てないみたい」
「ネマキにしていい?」
















殴ったろうか…
[PR]
by pintadas | 2013-05-25 17:02 | 手作り

ウォーキング用のパーカー

パターン:トレッキングパーカ(メンズ) (polka dropsさん)
生地:コットン・ナイロンウェザークロス(生地の森さん)
a0289700_2274812.jpg
体力をつける為 半月ほど前から
5時半起きで浜名湖畔を歩いています
もしかして朝食前の軽い運動ってすごく体に良いのでは?
朝ごはんが美味しく食べれて体調がすこぶるいいのです
眩暈も起こらなくなりました

ただ 暑くなってきたとはいえ5時半だとまだちょっと肌寒い
Tシャツの上にはおるものが欲しいと思って作りました
がばっと着たかったのでメンズのMサイズ
袖丈だけ3cmほど短くしまし(それでも長い…)
a0289700_228648.jpg
裾が後ろ下がりにカーブしているのでちょうどヒップが隠れていい感じ
a0289700_228178.jpg


前にモッズコートを作った時
生地の森さんにいろんな生地のサンプルを送っていただいたのですが
このコットン・ナイロンウェザークロスはパーカーにいいな~と
目をつけていました^-^
UVカットの布用スプレーをすれば 日焼け対策にもよさそうです~
[PR]
by pintadas | 2013-05-22 22:33 | 手作り

続々 テントラインチュニック

パターン:テントラインチュニック(布花茶家さん)
生地:コットンモダールシルケット天竺ネイビー(クルールさん)
a0289700_1648161.jpg

娘の依頼品があと2点残っているのですが
ちょっと休憩して自分物と息子物

毎日病院へ行っているので
作りやすく 動きやすい テントラインチュニック3作目です^^;
クルールさんで購入したネイビーの天竺
とてーもきれいなドレープが出ました
少し光沢もありよそ行きっぽい感じ
ただ天竺にしてはテンションが高そうだったので
袖口をちょっと補正して狭くしました

ネイビー一色だと寂しい感じになるかなと
あまり着てない(これからも着ない)プルオーバーの
襟のレースを外してつけてみました
寸法もばっちり

えと…
ちょっと私には若すぎ可愛すぎるかな
(〃ω〃) ポッ

娘にあげてもいいのだけど…
(身長同じなのです)

いやいやいや
レギンスはいて 生足は出さないし
このくらいの可愛さならまだまだいけるはず!!!
[PR]
by pintadas | 2013-05-18 17:08 | 手作り

ティッシュBOXカバー

a0289700_2144877.jpg
娘がティッシュBOXには絶対カバーが必要だと力説するので^^;
まぁ カバーひとつで気持ち良く過ごせるのなら作ろうじゃまいか!!

ティッシュBOXカバーで検索すると
何人かの方がとてもきれいに簡単なカバーを作ってらしたので
パクら参考にさせて頂きました

ちなみに薄いタイプ(4.5cmぐらい)のティッシュBOX用です
2枚の布を出来上がりが34cm四方の正方形になるように縫い合わせます
2枚とも薄手の布だったので一枚には接着芯を貼りました
a0289700_2145883.jpg


対角になる2箇所の角の端から9cmのところを1cmほど縫いとめて
(赤い丸のところ)取り出し口を作ります
a0289700_2151334.jpg


残った2つの角にボタンを縫い付けて
さっき作った取り出し口の縫い目にひっかけると出来上がり
a0289700_2152419.jpg


残り布でもう一枚
吊り下げタイプを作ってみました
a0289700_2153539.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-05-11 21:23 | 手作り

エプロン(娘用)

パターン:エプロンの本(茅木真知子著)より
生地:手洗いした先染め赤ラインアイリッシュリネン (生地の森さん)
a0289700_13334934.jpg
裁縫部屋が出来たら早速 娘より4点ほどの依頼品の催促><。。
まぁ喜んでもらえるうちが華なので がんばりますか
1点目はフロントで結ぶタイプのエプロン
なるべく働き者に見えそうなのを作ってみようと
生成りのリネンは穀物袋みたいで それだけで味があってかわいい
胸につけてるのはBerryButtonさんのドイツ語タグ 

文面は
 
「おいしい食事はすべての幸せの土台である」
エスコフィエ(byフランスの有名な料理人)

だそうです
エプロンにぴったり!!

a0289700_13335914.jpg


アブリルちゃんも働き者に見えるかな?
[PR]
by pintadas | 2013-05-07 13:48 | 手作り

美味しいパーカー

パターン:ピーナッツラインパーカー(polka dropsさん)
生地:40/20ミニ裏毛/ミニドット/ビスケット(SMILEさん)
a0289700_15113153.jpg

またまた娘の依頼です
春らしいパーカーが欲しいとのこと
なかなか母に手厳しい娘ですが
(息子の方は頭のネジが1本飛んでるけど 母にとっても優しい^-^)
一緒にパターンや生地を選ぶのは楽しいですね♪

このSMILEさんのミニ裏毛
なんと色名が『ビスケット』ですよ 奥さん!!
食いしん坊親子としては買わずにはいられないでしょ
ビスケット色のピーナッツラインパーカー
なんて美味しそう…

娘の希望でフードを2重にし
コットンテープを通しました
なかなかかわいい感じに…
ピーナッツラインパーカーは細身なので
痩せている娘にとても似合ってました

私も同じパターンで作ろうと思っていたのですが




二の腕と下腹部に不安あり!!!



カフカのリボンをタグがわりに
a0289700_15114230.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-03-30 15:26 | 手作り

トートバック

パターン:スマートトート(パターンレーベル さん)
a0289700_12533487.jpg
眩暈もおさまったので
ミニウニッコの余り生地で
娘の新学期用トートバックを作成

バックを作るのは初めてです(・Θ・;)
本も買ってみたけど いまいちピンとこない…
パタレさんに手ごろな型紙があったので
付属のファスナーセットと共に購入しました

パターンショップの作り方の説明って
なんでこんなに丁寧なんだろ
洋裁の基本がわかってない私でも
なんとか形にすることができます

洋服もちょっと前は洋裁本見て作っていたのですが
勉強になることが多いので
最近はすっかり
パターンショップにお世話になってます

マリメッコの生地は普通の厚さなので
少し厚手の接着芯を貼って
赤い生地でMサイズ 黒い方でSサイズを作ってみました
黒がシックでかわいい!!!
私が使いたいくらいだ…

両方ともファスナー天口つき
内側は大きめポケット ドリンクホルダー 携帯ポケット キーホルダー
と至れり尽くせりです

娘に「今度はリュックね!」と言われました
母を酷使するな~~~

a0289700_12534659.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-03-28 13:14 | 手作り