ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 41 )

息子へ

パターン:メンズ・モイフーディー(one's one さん)
生地:粗挽きMIX裏毛/グリーン杢(SMILEさん)
a0289700_873029.jpg


前回作ったモイフーディーを気に入ってくれて
しょっちゅう着てくれるのは嬉しいのですが
気温20℃超えてるのに フリースはなかろう…
そんな残念な息子のために
急遽 春っぽい生地を買って作りました

淡い緑の 少し薄めのスウェット地です

我が家はおじいちゃんを除いて
全員花粉症で この時期は地獄なのですが
一年間毎日がんばって BIOを食べ続けた旦那様だけが
症状が出ていない!!!
来年目指して 食べ始めるかな…
[PR]
by pintadas | 2013-03-15 08:17 | 手作り

続 テントラインチュニック

パターン:テントラインチュニック(布花茶家さん)
生地:綿40双糸天竺ニット、ボーダー柄 マリーン+オフホワイト (jack&beanさん)
a0289700_937999.jpg


前回作ったテントラインチュニックがとっても着やすく
ヘビロテしているので
もういっちょ作っておこうと
ジーンズに似合いそうな生地を選びました
a0289700_9391445.jpg


前回の生地と同じく少し薄めの天竺なのですが
裁断すると端がくるくる丸まって
ニット初心者にはちょっと難しい生地でした><。。
でも肌触りは抜群で
もう少し暖かくなって素肌に着るときとっても気持ちよさそう

このテントラインチュニック
吊るしているとあまりわからないのですが
着ると本当にかわいいのです
ゆったりした袖が袖口できゅとしまり くしゅくしゅとなったり
裾が 歩くとひらひらとゆれる感じ大好きです

そして私の体型に合ってる!!!
いかり肩である→テントの骨組みがしっかりしていてドレープがでやすい
胸がなく尻がでかい→もうデフォでテントライン?

自分に似合うパターンと出会ったら本当にラッキーです
あとは好きな生地を選んでどんどん作るだけですから ^-^
布花茶屋さんありがとうございます~

きっと 「続々テントラインチュニック」とか「続々々テントラインチュニック」
「新テントラインチュニック」とか「帰ってきたテントラインチュニック」
あたりまで続きそうな予感…
[PR]
by pintadas | 2013-03-07 09:51 | 手作り

誕生日プレゼント

パターン:メンズ・モイフーディー(one's one さん)
生地:メルトンフリース チャコール(にっとやまのこさん)
a0289700_1183044.jpg
旦那様の誕生日のプレゼント用に製作

このパターンほんとうに買ってよかった^-^
①作りやすい(裁断から出来上がりまで1日だった)
②見栄えが良い(まるで既製品みたい 着た感じもベリーグッド)
③着心地がいい(ほぼ毎日のように着てくれてます)
3拍子揃っているのです one's one さんありがとです!!

生地はレーヨン混のフリースでちょっとツヤがあってなめらかな手触り
とても暖かいのです

a0289700_1185735.jpgそして


いい歳こいて
どこか1箇所に
かわいいものを
つけたい病





おつきあいで
息子の分も色違いで製作
a0289700_119840.jpg

息子 「肘当ては無しにしてね」
私 「なんで? かわいいのに!!」
息子 「肘当てってちょっと昔のファッションの匂いがするんだよね」

穴のあいたパンツを平気ではき続ける君が
ファッションを語るとは…
[PR]
by pintadas | 2013-02-25 11:33 | 手作り

モッズコート

パターン:モッズコート(クルールさん)
生地:スネイブヴィンテージ グレー(生地の森さん)
a0289700_1530690.jpg
a0289700_15302049.jpg

娘と「コートが欲しいね~」と話していて
めずらしく「モッズコートがいい」と意見が合いました
パンツにもスカートにも合うし ちょっと買い物とか気軽にはおれそう~ 

カーキかオリーブグリーンの生地を探してしたのですが
まずはグレーで私用のを練習して
娘にグリーンを作ってあげようということに

いままでゆるい服を作っていた私には
なかなかのハードルの高さでした
a0289700_15303055.jpg

中には取り外しのできるライナーをつけて
フードもファーもボタンで取り外しができます
ちなみにファーはネットで超お安く売っていた
フェイクファーのえりまきを解体して使いました(笑)

モッズコートで思い浮かぶのは やっぱ「青島刑事」
このコートも使い込んで ちょっとよれよれになったくらいが
いい味がでるのかも!
[PR]
by pintadas | 2013-02-20 15:56 | 手作り

続 そらまめポーチ

a0289700_1423051.jpg
娘がそらまめポーチをいたく気に入ってくれたので 調子に乗って
旦那様と息子の分も製作
バレンタインデーのチョコと一緒に渡しました

反応は う~~~ん 微妙…
男の人って あんまポーチ使わないのかな?
まあ 楽しんで作れたのでよいのですよ ^-^

今回は白熊のジャガードニットを使ってみました
やっぱり2回目になると 要領を得て
そらまめラインがだいぶきれいになりました

このポーチ大きさは? 
a0289700_14374554.jpg
こんな感じ
かなり小さめでコロンとしています
お化粧直しの道具や
サニタリーグッズ入れるのに調度いい感じ
(やっぱ男の人は…)

そして 裏返すと
a0289700_14382113.jpg
別布で裏打ちしてあり
縫い代はテープ処理なのです
小さいけれど なかなかこじゃれた奴なのですよ

入れるものがなければ
是非
愛で満タンにして頂きたい!!!
[PR]
by pintadas | 2013-02-14 14:36 | 手作り

そらまめポーチ

パターン:そらまめポーチ(polka dropsさんのDL専用パターン)

a0289700_8133159.jpg


昨日upしたチュニックの残り布で
今日から1泊2日の旅に出る娘へ
お守りがわりに持たせようと作りました
(夜中の1時までかかりました…)

地味だったので 
カフカの羊テープを切り取って タグ代わりに
どうぞ 枕がかわっても安眠できますように

ニットで作るポーチはなんだかほっこり
未熟なので そらまめのカーブがちょっとぎこちない
でも 娘は出来上がるまで起きて待っていて
喜んでくれました ^-^

う~ん もっと作ってみたい!
[PR]
by pintadas | 2013-02-09 08:19 | 手作り

テントラインチュニック

a0289700_12384016.jpg
パターン:テントラインチュニック(布花茶家さん)
生地:抜染ドット天竺 小さめドット(Wildberryさん)

念願の初ニットでございます!
袖口をくしゅくしゅっとして着るデザインなので袖が長めです

実は先月の誕生日にめでたくロックミシンを買ってもらい
早く縫ってみたかったのですが
おじいちゃんの通院などがあり
ようやく一昨日 説明書を読みつつ稼動してみました
a0289700_1239625.jpg

ロックミシンの音にまず驚き
そして きれいな縫い目に感激
端の始末をしながら縫えるので あっという間に出来上がりました

a0289700_12393264.jpg

こんな感じで
くしゅくしゅのタートルネックのシャツとレギンスとあわせて着てます

色はカーキグレイというのかな
甘くなりすぎない水玉模様で 気になっていた生地です

このパターンには
ドレープ感がでて袖口が伸びないように
テンション低めの生地がよいということでしたが
ニット初心者の私には さっぱり(〃ω〃)
とりあえずテンション低~中ということだったので
好みのこの生地をポチっとしました

着てみると きれいなシルエットになりバッチリでした

実はちょっとポケットがもたついてたり
縫い目が乱れてたりするところもあるのですが
初ニットということで!
勝手に合格点を出しました にひひ

さああ いっぱい縫うべ!!
[PR]
by pintadas | 2013-02-08 13:13 | 手作り

ペンケース

a0289700_15242699.jpg
息子と娘の注文品
シャープペンやボールペンでなく
キャップをつけた鉛筆が入る大きさ(ここがミソ!)
娘のは赤のミニウニッコ生地ををビニールコーティング

えと 好きでお洋服とかを作ってますが
実は中学の家庭科程度の知識しか持ってません…

母は洋裁も和裁も編み物も上手で
小さい頃の私の服は ほとんどお手製でした 
でも
いろいろ教えてもらう前に亡くなってしまったし><。。

なので洋裁の基礎の本を買って 見ながらやっているわけですが
当然ペンケースなんて どうやって作ればいいのかわかりません!!

娘が今使っているペンケースをじろじろして
どうにか作れました
そして ふと思ったこと

もしかして



今まで買っていたもので
作れるものって けっこうあるのでは?

ということで
次は娘のリクエストの
ミニウニッコ生地の残り布でバックを作りたいと思います^-^


おまけ
ハギレのストックが結構あるので
裏布選びは 楽しい時間です~
a0289700_15243855.jpg

[PR]
by pintadas | 2012-10-16 15:48 | 手作り

スマホポーチ(リベンジ)

a0289700_1648551.jpg
前回大きさがあわなかったスマホポーチに再チャレンジしました
我が家はマリメッコブームなのでミニウニッコの生地で^-^
地色が水色が娘 黒が私のです
今回はビニールコーティングは無しで

a0289700_1649124.jpg
マチ無しのぺたんこの形です
イヤホーンを入れれるように内ポケットも作りました
a0289700_1649212.jpg
大きさは余裕あり ほっ
まだまだ生地があるので いろいろ小物が作れそうです~

さて あの生地がいい これがいいとか
娘と盛り上がってるのを
寂しそうに見ていた男組(旦那様&息子)のために
ストライプの生地で縦型のポーチを作りました
自転車好きの旦那様 動物好きの息子です
a0289700_16493534.jpg

バネ口金を使っているので
片手でパックンと開き 出し入れ簡単
a0289700_16494447.jpg
使い勝手はがま口よりこちらのほうがよさそう^^;
[PR]
by pintadas | 2012-10-12 17:03 | 手作り

ビニールコーティング

ポーチやバックを作る時
撥水性がある
ビニールコーティングの生地を探す事があるのですが…
子供向けのが多くて
なかなかこれと思うのが見つからない

つい最近
自分でコーティングできることを知りました
自分の好きな柄を好きな大きさにコーティングできるのは
助かります!
ちなみにアイロンをあてるだけでできるのです^^
a0289700_12244966.jpg

コーティングするのは 1950年代のアメリカのハギレ
これを使って がま口ポーチに初挑戦です!!
娘には大好きなマリメッコ生地で
a0289700_1225039.jpg

接着剤がはみ出たり
いろいろ悪戦苦闘しましたが 完成~
なかなか かわいいではありませんか
コーティングすると布の発色がよくなり
かなり派手になります

内布はおそろいの色違いで
a0289700_12251312.jpg


なんのためにこれを作ったかというと
そう iphoneがバックの中で迷子にならないように
持ち手つきのスマホケースなのです
a0289700_12253969.jpg



って ががーーーーーーん><。。

iphone5って でかいんだった…
入るには入るのだけど
出し入れしにくい…

ううっ これは化粧ポーチということで
一回り大き目の口金で
スマホケースに再挑戦なのですよ!!!
[PR]
by pintadas | 2012-10-04 12:40 | 手作り