ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

カテゴリ:お散歩( 8 )

桜の散歩道

a0289700_15522574.jpg
今朝はあいにくの雨で
日課のウォーキングができなかったのですが
これは昨日の写真
いつも歩いている湖沿いの道ではなく
桜並木のある川沿いの道を歩きました
土曜日なので旦那さんも一緒^-^
a0289700_15514794.jpg
少し散り始めていて
道がうすピンク色になっていました
今日の雨でもっと散っていると思うので
昨日の散歩は
きっと桜が一番きれいなひとときの
贅沢な時間となりました

さて新年度ですね
今年はちょっと新しい事にチャレンジします
ひとつは『山ガール?』デビュー
と言っても一人でチャレンジするのは無謀かなと
社会保険センターの野外講座の登山初級に
申し込みました
月2回なので 結構ハードかも?!

3月いっぱいは筋トレなどをやって
なまりまくった筋力と体力を鍛えました
少しはましになったかな?
お荷物にならないといいんだけど…

もうひとつはイギリス刺繍の
『スタンプワーク』というものを習いに行きます
楽しみでござりまする~
こちらは4月末からです



写真は
昔 母が作っていたな~と思い出しつつ
ひまひまに刺した花ふきんです
『十字花刺し』という模様

a0289700_1554458.jpg

初めての刺し子でしたが
縦・横・斜めと刺していくうちに
模様が浮かび上がってくるのが楽しい
さらしも10m購入したし
色々な模様を刺してみようと思っています
[PR]
by pintadas | 2015-04-05 16:22 | お散歩

そうだ、京都行こう

銀閣寺
a0289700_1736594.jpg

9月の3連休
「お天気よさそうだし どこか行きたいね~」と
旦那さんと話していました

本当は草紅葉の尾瀬に行きたかったのだけど
ぱっと思いついて行くにはハードルが高すぎる…
「京都行く?高速で3時間だし」と旦那さんの提案で
1泊2日で出かけることとなりました

実は京都には住んでいたことがあって
新婚当初2年ほど まだ二十代中頃のことです
でも私は京都から大阪に通勤していたし
旦那さんも忙しかったので
あまり京都を見て廻ったという記憶がない…
(今考えるともったいないのだけど)

一日目は京都の街
二日目は銀閣寺→哲学の道→南禅寺で湯豆腐

一日目
当時よく食べに行ってたトンカツ屋さんがあるかと行ってみると
あった!!
中年のご夫婦でやってらしたお店ですが
ご夫婦とも健在
ただやはりお年を召していて
料理は息子さん 大将は注文取り
それも 何回も聞きなおして
「3歩 歩くと忘れるから」とおしゃってました ぷぷ
a0289700_17372062.jpg

おいし~~~~~~
「思い出を食べてるよね」と旦那

あの頃はあまりお金がなくて
ここのトンカツはすごいおご馳走だったのです


二日目
銀閣寺を見た後
南禅寺まで哲学の道を歩く予定だったのですが
この日は暑くて
ちょっとショートカットしてしまいました^^;

南禅寺
a0289700_1738715.jpg

もうちょっと後だったら紅葉がすごくきれいだったのに
おしい!


長崎といい京都といい
青春時代を過ごした町には やっぱり特別な思い入れがありますね
[PR]
by pintadas | 2014-09-18 18:08 | お散歩

箱入りランプマン

a0289700_142862.jpg
とうとう我が家にもやってきましたランプマン
しかも箱入りのピアノマンです

昨日旦那様と出かけた浜名湖アートクラフトフェア
a0289700_142518.jpg

目指すは同じ浜松で銅と真鍮を使った作品を制作している
cb worksさんのテントです
実はさる方のブログでこのランプマン様を見つけて一目ぼれ
(〃ω〃) ポッ
webショップで買えたりもするのですが
浜松在住の方なので是非ご本人 から購入したいと思っていました

ありましたcb worksさんのテント
a0289700_14324.jpg

おおお ランプマン様がいっぱい!!
ランプマン様は頭がランプですが光りません
でも新作で光るランプマン様があったり
a0289700_1431221.jpg

私が(というか旦那様が)購入したランプマン様用の箱は
やっぱり新作(しかも初号機)で
時計の廃材で月や太陽をイメージしていて
上には照明用のめずらしいLEDの豆電球がついてます
※太陽と月のイメージ両方楽しめるように
3色の交換ランプをつけてくださいました><。。


夜になるとこんな感じ
a0289700_1435250.jpg

ランプマン様の奏でるピアノの音が聞こえてきそうです

その昔 どっぷりとはまっていた
稲垣足穂の世界を思い出してしまいました

ちなみにピアノの鍵盤は何かの基盤ですね
a0289700_1451269.jpg

箱入りランプマン様はきっと
我が家の家宝となるでしょう!!

もちろんcb worksさん以外のテントも見て周りましたよ~
なんだか『作りたい・表現したい』の熱気がむんむん
かなりお年を召した方もいらしゃって
「ものづくりに年齢は関係ないな~」と実感 私もがんばろ^-^

そして
私の下手な料理も美味しそうに見せてくれそうな
粉引きの中鉢と木製スプーンを購入
中鉢は家族5人なので5枚購入したのですが
割れた時用にと1枚サービスでつけてくださいました
対面販売ってたのしいですね♪
a0289700_1421946.jpg


来年も行くぞ~~~~!!!
[PR]
by pintadas | 2013-09-22 14:06 | お散歩

かわいい布博

旦那様が土・日で東京に行く用事があったので
私もかねてから行きたいと思っていた
かわいい布博』へ行ってまいりました

会場は町田駅の近くだったので
「あれ もしかしてえみりちゃん近くかな?」と思い デートのお誘いを
(実際はあまり近くではなかったみたい^^;)
仕事で忙しいにも関わらず快諾していただけました^^

もちろん
えみりちゃんとお会いするのは初めてですが
想像していた通りの華奢で上品な奥様~~~
一緒にランチを食べて布博へ出かけましたが
旧年来の友人という感じで
とても自然にお話できました
また 是非是非女子会をやりましょう!!

さて布博ですが
ものすごく盛況
a0289700_15523216.jpg
お目当てのブースもなかなかの人だかりで大変でした
雑誌やブログでしか見たことないクリエイターの方を直に見て
ちょっと舞い上がったり
素敵な布にため息ついたり…
いろいろ刺激を受けました

そしてえみりちゃんと別れた後
二子玉川の憧れのお店『リネンバード』へ
a0289700_155387.jpg

はぅぅ こちらのリネンにもよだれが垂れそうに…

いつもWEBショップでながめているのですが
やっぱり手にとってみると生地の感じがよくわかります
お隣の『kohoro』さんとお洋服の『Lisette』さんもジロジロしたあと
Cafe Lisette』さんでアイスコーヒーを飲みつつ思ったこと

上質な生地でシンプルな形そして丁寧な縫製
そういう服を作りたいなぁ~~~~


※布博でもリネンバードでもはぎれを仕入れましたので
 そのご紹介はおいおいやっていきますね^-^/
[PR]
by pintadas | 2013-08-05 16:19 | お散歩

尾瀬へ

空と雲と
a0289700_8583928.jpg

木立ちと吹きぬける風
a0289700_931439.jpg

可憐にゆれる花々
a0289700_8583083.jpg
a0289700_8585267.jpg



家の近くから尾瀬行きのツアーバスに乗れることを知って
急遽申し込みました
自分が本当に自然の一部だと実感できたひととき

ちなみに尾瀬の気温は19℃でした
歩くのにちょうどいいくらい

ツアー中
転んで怪我をして 他の方に迷惑をかけないことだけ注意してました
(本当に転びやすい体質なのです 平衡感覚が少しおかしい?)
無事 帰路につきほっと一安心
途中 トイレ休憩で寄ったサービスエリア
バスのタラップを踏み外し
顔面から転倒してしまいました…
左頬と左手に名誉の負傷
どこかに ドジにつける薬は売ってないですか???
[PR]
by pintadas | 2013-07-19 09:19 | お散歩

「おら、山ガールになりてぇ!」

だ・誰「山姥?」とか言ってるのは?  きぃー

朝のウォーキングを始めて1ヶ月を過ぎ 体力もついたみたいだし
父が退院し介護の日々に戻る前に
少しやりたいことをやるかな?
うむ 「山に登りたい!!」

今までまったく登山と縁がなかった訳ではないのです
学生時代は 富士山の山小屋でアルバイトしたし
10年ほど前はお友達と赤岳に登ったりもしてたんだけど
その後 体を壊して入院 すっかりインドア派になってしまいました

ここにきて ふつふつと沸いてきた登山熱
いろいろWEBを見てみると
現在は山ガールなる人種が存在するらしい。。。
ウエアとかもすっごくおされ!!!
えっと 山おばさんも隅の方でいいから入れてもらっていいかな?

とりあえずは旦那様を誘惑
私 体力は自信ついてきたのですが
なんというか その ウルトラ方向音痴なのです…
下界では「もうドジなんだから!」
ですまされるレベルでも山では命取り
ここは方向感覚ばっちりの旦那の力が必要でしょう!
しぶしぶ秋に一緒に駒ケ岳に登る約束を取り付けました

そして可愛い低山靴とデイパックを買ってもらったーーーー わぃぃ
a0289700_20541485.jpg

では早速 靴ならしと
更なる体力作りに出かけようではありませんか!!
旦那様は毎週自転車に乗っていて体力はあるので ひとり修行です

長くなるので 続きはこちら
↓クリック

More
[PR]
by pintadas | 2013-06-18 22:54 | お散歩

お伊勢参り

しばらくブログをさぼっていました…
何していたかと言うと
殊勝にも少し早めに大掃除をやりはじめ
やりすぎて 持病の眩暈がはじまりダウン><。。
持ち直したとこへ
旦那様が遅い夏休みをもらって 伊勢旅行へ
はしゃぎすぎて 戻ってからダウン><。。

作りかけのお洋服やスヌードがあるのですが
出来上がりはもちょっと先になりそうです

お伊勢参りの写真があるので
ちょっこし記録しておきます

浜松から伊勢まで陸路を考えると ちょっとしんどい気がするのですが
海を渡ると結構近かったりします
浜松から伊良湖岬まで車で1時間ちょい
伊良湖からフェリーで鳥羽まで1時間弱
鳥羽から伊勢まで有料道路20分ほど
フェリーに乗ってる間は運転しないので結構楽なのです~

フェリーから見た神島(三島由紀夫の“潮騒”の舞台になった島です)
a0289700_1440183.jpg

伊勢神宮には内宮と外宮があり まずは外宮から参拝します
a0289700_14404680.jpg
伊勢神宮や出雲大社といえば日本の神社のトップ
豪華なイメージがあったのですが 自然の色しかありません
建築物は素材そのもの色です
それがかえって清らかな空気を作っていて
身が引き締まる感じがします

車で10分ほどの内宮へ移動
内宮は天照大御神を祀っています
a0289700_1504023.jpg


境内を流れる五十鈴川の水面に映るもみじ
a0289700_1505741.jpg


砂利道をかなり歩くと内宮の本宮へ到着
a0289700_1512834.jpg

伊勢神宮は持統天皇の時代から
20年ごとに全社殿を造替し神座を遷す 式年遷宮が行われていて
次回は平成25年
新しい建物が着々と出来上がっているようでした

また 伊勢神宮は強力なパワースポットで見える方には
色々と神々しいものが見えるらしいのですが
俗物で見えない人の私にも清清しい空気は感じる事ができました

そして 本当は子供の受験祈願をするつもりだったのですが
具体的な祈願をしてはいけないそうです
ただ 今日お参りできたことに感謝するだけなのだそうです


さて俗物のお楽しみ 旅館の夕食
伊勢海老や鯛の船盛り
a0289700_1514680.jpg


そしてあわびを生きたまま焼く残酷焼き
怖くて正視できずにぶれてます
a0289700_152838.jpg
食べましたけどね…

お部屋に付いていた小さなかけ流しの露天風呂
a0289700_1522659.jpg
津の温泉からお湯を運んでいるそうで
ちょっとぬめりのあるお湯が気持ちよくて3度も入りました

翌日は鳥羽から少し南へ行き
女の人の願い事を一生で一度だけ聞いてくださるという
神明神社(石神さん)へ
a0289700_1523829.jpg

ここで きっちり子供の合格祈願をしてきました^-^
[PR]
by pintadas | 2012-11-22 16:30 | お散歩

鴨園

いえいえ決して 鴨料理を食べに行ったとか
バードウオッチングに行ったわけではありません

『鴨園(かもえん)』という
手作り作品やこだわりのお店が集まるイベントに行ってきました
イベント自体も楽しみにしていたのですが
このイベント会場が
昭和初期に建てられた警察署の建物だということも
密かな楽しみだったのです

アールデコ調の石造りの建物
a0289700_22432255.jpg
半円形の間仕切り
a0289700_2243453.jpg
壊れた家具もオブジェのよう
a0289700_2244458.jpg
そういえば 私が通ってた九州の高校の建物も昭和初期の建物で
ちょうどこういう雰囲気だったような
掃除をしてたら 上からこうもりが落ちてきましたけど(笑

さてさて 肝心のイベント
たくさんの出店があったのですが
とりあえず 印象に残ったものを

農title designさん
おしゃれな農☆をテーマに
地球と体にやさしい自然野菜を作っていらしゃるそう
(若い女性ですよ^^)
自給自足の生活というのは大変だと思うけど あこがれですね~
遠州紬を使った おしゃれな農業小物と服が置いてありました
れんこんネックレスかわいい~
a0289700_22554452.jpg


スピナーズマーケットさん
自分で糸をつむいで染色 そして織る
いいな~
やってみたい!!
a0289700_236657.jpg
遠州浜松は織物の町ということもあってか
繊維関係の出店多かったように思います
糸から作って作品にするのはとてもできないと思うけど
いつかテキスタルデザイン挑戦してみたいな…
と無謀な考えが頭をよぎりました

そして私のお目当てはここ
浜松手芸部さん
手作りの石鹸や小物を作っていらっしゃる方です
アンチエイジングの石鹸を買おうと!!!



売り切れてました(笑
a0289700_23175994.jpg
実は 浜松手芸部さんのブログを楽しく読んでいて
『鴨園』もそれで知ったのです
この消しゴムはんこで作ってある 石鹸の包装が抜群にかわいい^^
ちょこっとお話ができました~
私がカバンにつけていた 例のスマホポーチを
“かわいい”と言ってくださいました~ 嬉しい^-^

なんだか会場には
“表現したい”“作りたい”というエネルギーが溢れていて
私もちょこっとをおすそわけしてもらって 得をした気分なのです~
[PR]
by pintadas | 2012-10-21 23:30 | お散歩