ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プルオーバーシャツ(息子用)

パターン:ホリデーシャツ (Smile Lifeさん)
生地:リネンダブルガーゼ(qui na rieさん)
a0289700_16245775.jpg
※Wガーゼのボヘボヘ感を出す為に 縫い終わって一度洗ってます


物心ついたときから 兄妹漫才のボケ専門(でもなぜか超仲良し)
なにをするにも詰めが甘い!!
そんな息子ですが
最近は本当に色んな事で さりげなく力になってくれます
ちょっと感謝の気持ちも込めてシャツを作りました

Smile Lifeさんのパターン
シャツ自体あまり縫った事はないのですが…
「え?こんなに簡単に前立てってできるの?」「襟付けラクチン!!」
と思える作り方でした^-^
生地はとても雰囲気のあるリネン100%のダブルガーゼ
(息子にはもったいないぐらい… ぁ いや 感謝 感謝!)

パターンにはポケットがついてなかったのですが
ポケットあったほうが楽しそうなので
a0289700_1625944.jpg

後ろにはBelly Buttonさんのドイツ語タグ
a0289700_16252126.jpg


でもWガーゼがこれほど縫いにくいとは
例えていうなら 
ちょっと鮮度の落ちた鰯を切れない包丁で3枚におろす感じ…

ふにふにで 切ったそばからほつれていくし
はっと後ろを振り返るとケサランパサランの大群が…

結構私なりにがんばって作りました><。。


息子に着せたところの感想
「すげー軽い なにも着てないみたい」
「ネマキにしていい?」
















殴ったろうか…
[PR]
by pintadas | 2013-05-25 17:02 | 手作り

ウォーキング用のパーカー

パターン:トレッキングパーカ(メンズ) (polka dropsさん)
生地:コットン・ナイロンウェザークロス(生地の森さん)
a0289700_2274812.jpg
体力をつける為 半月ほど前から
5時半起きで浜名湖畔を歩いています
もしかして朝食前の軽い運動ってすごく体に良いのでは?
朝ごはんが美味しく食べれて体調がすこぶるいいのです
眩暈も起こらなくなりました

ただ 暑くなってきたとはいえ5時半だとまだちょっと肌寒い
Tシャツの上にはおるものが欲しいと思って作りました
がばっと着たかったのでメンズのMサイズ
袖丈だけ3cmほど短くしまし(それでも長い…)
a0289700_228648.jpg
裾が後ろ下がりにカーブしているのでちょうどヒップが隠れていい感じ
a0289700_228178.jpg


前にモッズコートを作った時
生地の森さんにいろんな生地のサンプルを送っていただいたのですが
このコットン・ナイロンウェザークロスはパーカーにいいな~と
目をつけていました^-^
UVカットの布用スプレーをすれば 日焼け対策にもよさそうです~
[PR]
by pintadas | 2013-05-22 22:33 | 手作り

続々 テントラインチュニック

パターン:テントラインチュニック(布花茶家さん)
生地:コットンモダールシルケット天竺ネイビー(クルールさん)
a0289700_1648161.jpg

娘の依頼品があと2点残っているのですが
ちょっと休憩して自分物と息子物

毎日病院へ行っているので
作りやすく 動きやすい テントラインチュニック3作目です^^;
クルールさんで購入したネイビーの天竺
とてーもきれいなドレープが出ました
少し光沢もありよそ行きっぽい感じ
ただ天竺にしてはテンションが高そうだったので
袖口をちょっと補正して狭くしました

ネイビー一色だと寂しい感じになるかなと
あまり着てない(これからも着ない)プルオーバーの
襟のレースを外してつけてみました
寸法もばっちり

えと…
ちょっと私には若すぎ可愛すぎるかな
(〃ω〃) ポッ

娘にあげてもいいのだけど…
(身長同じなのです)

いやいやいや
レギンスはいて 生足は出さないし
このくらいの可愛さならまだまだいけるはず!!!
[PR]
by pintadas | 2013-05-18 17:08 | 手作り

父の入院

今までずっと家で介護していたのですが
とうとう入院することになってしまいました

もともと黄色靭帯骨化症という病気で
杖2本なければ歩く事はできなかったのですが
ちょっと前から右手右足がほとんど動かなくなり
先日 検査入院という形で入院しました
でも検査しても麻痺の原因がはっきりせず
介護も大変だろうからということで
主治医の先生の心配りで入院を延長することになりました

病院嫌いの父なので心配していたのですが
さすがに今回は
『もう少し動けるようになるまで病院にいるよ』と納得してくれました

介護は正直ちょっと大変でした
力仕事は息子がずいぶん助けてくれました
(成長したなぁ><。。)

でも
昼間父の部屋を掃除してると
主のいない部屋はやけに広く感じて 切なくなってしまいました

父はちょっと無頼漢という感じの男で
そのせいで母が苦しんだりしてきたのを見て育った私には
受け入れ難い所もあったのですが
どんな人も平等に年をとるのですね
最近はとてもいいおじいちゃんになってました
3年前一緒に住む事を了承してくれた だんな様に感謝です

体が麻痺して一番嫌な事は
日記が書けないことだそうです
もう50年以上も書き続けている日記にブランクができるのが
とても辛いそうです
そういえば亡くなった母も意識が無くなるまで
日記を書き続けていました
最後の方は達筆の母とは思えないような字でしたが…

父が少しでも元気になって戻ってきてくれればと思います
[PR]
by pintadas | 2013-05-14 17:56 | 日々の事

ティッシュBOXカバー

a0289700_2144877.jpg
娘がティッシュBOXには絶対カバーが必要だと力説するので^^;
まぁ カバーひとつで気持ち良く過ごせるのなら作ろうじゃまいか!!

ティッシュBOXカバーで検索すると
何人かの方がとてもきれいに簡単なカバーを作ってらしたので
パクら参考にさせて頂きました

ちなみに薄いタイプ(4.5cmぐらい)のティッシュBOX用です
2枚の布を出来上がりが34cm四方の正方形になるように縫い合わせます
2枚とも薄手の布だったので一枚には接着芯を貼りました
a0289700_2145883.jpg


対角になる2箇所の角の端から9cmのところを1cmほど縫いとめて
(赤い丸のところ)取り出し口を作ります
a0289700_2151334.jpg


残った2つの角にボタンを縫い付けて
さっき作った取り出し口の縫い目にひっかけると出来上がり
a0289700_2152419.jpg


残り布でもう一枚
吊り下げタイプを作ってみました
a0289700_2153539.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-05-11 21:23 | 手作り

エプロン(娘用)

パターン:エプロンの本(茅木真知子著)より
生地:手洗いした先染め赤ラインアイリッシュリネン (生地の森さん)
a0289700_13334934.jpg
裁縫部屋が出来たら早速 娘より4点ほどの依頼品の催促><。。
まぁ喜んでもらえるうちが華なので がんばりますか
1点目はフロントで結ぶタイプのエプロン
なるべく働き者に見えそうなのを作ってみようと
生成りのリネンは穀物袋みたいで それだけで味があってかわいい
胸につけてるのはBerryButtonさんのドイツ語タグ 

文面は
 
「おいしい食事はすべての幸せの土台である」
エスコフィエ(byフランスの有名な料理人)

だそうです
エプロンにぴったり!!

a0289700_13335914.jpg


アブリルちゃんも働き者に見えるかな?
[PR]
by pintadas | 2013-05-07 13:48 | 手作り

トルソーとか

昨日の日記の続きです

さて裁縫部屋が出来たので
もちょっと好きなようにいじってみよう~

まずは好きな布を飾りたい
ファブリックパネルも素敵なんだけど
まずは飾ってそれから水通しして服とかエプロンに
最後はふきんとかに縫い直して
布地の布生(?)を全うさせてあげたいなぁ
ということで
壁にカーテンレールをとりつけてみました
そしてLINNETさんで買った
クリップ付のリングを通して
カーテンもどきの出来上がりです
a0289700_11345567.jpg

このクリップ すぐに布がはずれたらどうしようと思ったのですが
なかなかどうして びゅんびゅんひっぱても落ちない優れものでした

そして次に置きたかったのがトルソー

もちっと若かりし頃
茅木真知子さんの洋裁本が大好きで
うっとり眺めていたのです
当時はまだあんまり縫い物をしてなくて
どちらかというとコーディネイトの参考といった感じだったのです
a0289700_113975.jpg

茅木さんは今も毎年のように洋裁本出されてますし
素敵なお店も経営されてます
私はたぶん茅木さんの本は全部持っていると思うのですが
一番古い本の出版年は20年以上前
あぁ 時の流れを感じる…

話がそれましたが
その茅木さんの本では よく服をトルソーに着せて撮影してあったので
前からちょっと憬れていたのです

しかし新品トルソーを買う予算はない(きっぱり!!
覚悟を決めてヤフオクデビューしました

ヤフオク先輩で自転車オタクの旦那様に
ノウハウを伝授していただきました

必勝パターンとか
自動延長を避ける方法とか
ほぇ~~~と感心をして 緊張して入札
制限時間来るまで手に汗しておりましたが 競合なし^^;
無事 東京キイヤ(トルソーの老舗)の腕付トルソーをお安くゲット!

4月に我が家にやってきたので 名前はAvril(アブリル)ちゃん
※どっかで聞いたことあるけど気にしない~
a0289700_11555970.jpg

このヒップラインがたまりませんぜ! じゅるり


しかし
ちょっと目を離すと
アブリルちゃん 『ジョジョ立ち』をしています
そんなことさせるのは
だ・れ・だ?
[PR]
by pintadas | 2013-05-02 12:00 | 日々の事

裁縫部屋

いけない いけない
1ヶ月更新しなかったので 広告が><。。
何も無くても更新する ロナさんを見習わなければ!!

1ヶ月何をしてたのかと言うと
実は2階の一部屋を裁縫部屋にもらえることになり
いろいろ模様替えをしていたのです
自分専用の部屋なんて
大学で下宿してたとき以来?
嬉しくて舞い上がっていました

まずは好きな絵のポスターを飾り

ミシンの上にはマチス
a0289700_14212630.jpg
奥の壁にはカンディンスキーの『空の青』
a0289700_14243647.jpg
「好きな画家は?」と聞かれると
たぶん「クレー」と答えるのですが
好きな絵と聞かれると もう絶対この『空の青』です

高校時代に画集で見つけて一目ぼれ
大学時代は美術系の学校へ行き
具象画を描いていたのですが
独学のテンペラ画でこの『空の青』を模写しました

って抽象画を模写してどーするんだ(笑
まあ それほど好きだったということで…
その絵は大学卒業の時 友達にプレゼントしました

このポスターを飾れば
雨の日も曇りの日も
この部屋だけ青空の下なのですよ むふふ

※おまけ
 大学時代に描いた絵 (逆光でごめんなさい)
 ちゃんとヌードのモデルさん見て描きましたよ ^-^ 
a0289700_14374334.jpg
a0289700_14375244.jpg
もう絵の具が剥がれたりしてるけど><。。

1週間ぐらいお風呂も入らず(キタネェ)
大学に泊り込んで 絵を描いてたことあったなあ…
[PR]
by pintadas | 2013-05-01 14:42 | 日々の事