ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

プレゼント用トートバック

パターン:スマートトートS(パターンレーベル さん)
a0289700_1444049.jpg
娘に作ったトートバックの型紙を使って
日ごろお世話になっているお友達へのプレゼント用に作りました
表布はリバティのハンプ
裏はスモーキーピンクのハンプです
a0289700_14442499.jpg
裏表ハンプなので布地が重なって厚くなっているところは
なかな針が通らず涙目で作りました
でも 仕上がるとカチッとしてなかなかいい感じです

ファスナーエンドはタグを二つ折にして
a0289700_14444582.jpg


このパターンのGOODなところは
ボトルホルダーと携帯電話用のサイドポケットが両端にあって
ファスナーを開けなくても取り出せるとこです
(でも自分用をまだ作ってない><。。)
a0289700_14451796.jpg


プレゼント用の袋も簡単に作って
a0289700_14453661.jpg


こういう形でプレゼントしま~~~~~す
a0289700_14454570.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-07-31 14:59 | 手作り

風立ちぬ

これから観る予定の方は
ネタバレ部分があると思うので
読まないでくださいね~


先週の土曜日 本当は旦那様と
ハッシュパピー バスタブ島の少女』を観る予定だったのですが
最終上映時間に間に合わず
初日だったジブリの『風立ちぬ』を観てきました

ジブリの映画は全部観てますが
もしかしたら これが一番好きかも
ファンタジックな要素も少なく
全体が詩を読んでいるように淡々と過ぎていくのですが
とても清清しい雰囲気で
観終えた時に何とも言えない気持ちになりました

ちょっと前に『永遠の0』は読んでいたので
零戦がどんなに優れた戦闘機か
また 日本が零戦を持っていたがために
戦争の深みにはまりこんだことも知っていました

その零戦を設計した堀越二郎の物語です
美しい飛行機を作りたいという夢を持って
戦闘機を作らざるをえなかった時代
愛しい人との別れ
そういった 悲しみや葛藤が
詩を読むように 淡々と描かれているのです

実は旦那様
自転車オタクでありますが 飛行機オタクでもあります(笑
飛行機のことなら百科事典なみの知識を持っていて
映画内に出てくるすべての飛行機の作られた背景から構造まで
解説してくれました

私 「堀越二郎って長生きしたのかな?」
旦那 「うん YS-11の開発にも加わったからね」
YS-11というのは戦後初の国産の旅客機です

この後ふっと私の中で時間が巻き戻りました
私と旦那様は10代の頃からお付き合いしていたのですが
当時 旦那様があまりに飛行機に詳しいので
飛んでいる飛行機を見ては 「あれは何?」と聞いていたのです

背筋がすっと伸びた 美しい曲線を持ったプロペラ機
「あれは何?」「YS-11だよ」
「きれいな飛行機だね」「うんきれいだね」




そうか堀越二郎は 平和な時代に美しい飛行機を作る事ができたんだね
[PR]
by pintadas | 2013-07-24 16:19 | 映画

尾瀬へ

空と雲と
a0289700_8583928.jpg

木立ちと吹きぬける風
a0289700_931439.jpg

可憐にゆれる花々
a0289700_8583083.jpg
a0289700_8585267.jpg



家の近くから尾瀬行きのツアーバスに乗れることを知って
急遽申し込みました
自分が本当に自然の一部だと実感できたひととき

ちなみに尾瀬の気温は19℃でした
歩くのにちょうどいいくらい

ツアー中
転んで怪我をして 他の方に迷惑をかけないことだけ注意してました
(本当に転びやすい体質なのです 平衡感覚が少しおかしい?)
無事 帰路につきほっと一安心
途中 トイレ休憩で寄ったサービスエリア
バスのタラップを踏み外し
顔面から転倒してしまいました…
左頬と左手に名誉の負傷
どこかに ドジにつける薬は売ってないですか???
[PR]
by pintadas | 2013-07-19 09:19 | お散歩

ヘムレンシャツ

パターン:ホリデーシャツ (Smile Lifeさん)
a0289700_2039593.jpg

息子のシャツを作った時旦那様が
「僕のは?」
どきっ!!!
あまり息子に受けがよくなかったので
なんとなく作りたくなかったのです…
でもせっかく作るなら遊び心があるのを作りたいと思い
出来たのがこれです

coccaさんからムーミンの生地が売り出された時
ムーミンフェチの私としてはこれは買わねばなるまい!!!
と思い1mだけ購入していたのですが
使いどころがなくて…
a0289700_20401044.jpg
でもcoccaさんのサイトでシャツに仕立ててあるのを見て
これは結構いけるかもと作ってみました
a0289700_20402191.jpg
一番上のボタンをとめるとまた雰囲気が変わります

小ネタ好きの旦那様は喜んで着てくれました ^-^
a0289700_20403967.jpg
オタク仲間のヘムレンさんとは気が合いそうです♪


そして娘の依頼最後の品
a0289700_2040576.jpg
キャミソールワンピースです
市販のお気に入りのワンピを持ってきて
「これの色違い作って!!」
ぎゃー そんな難しいこと!!!!!

娘は裁縫にしろ料理にしろ
急にハードルの高いリクエストをしてきます
まぁ それがきっと母のボケ防止になっているのでしょう…

パターンは服を広げて適当に…
一番苦労したのがこれ
a0289700_20411029.jpg

この右の長さを調節する部品の名前がわからなくて
購入できない!!!
“ブラジャー 部品”でググってようやくわかりました
8カンというのですね
そっくり同じという訳にはいきませんでしたが
どうにか のようなものが出来上がりました
(がんばって裏地もつけました><。。)

ふ~ これで家族のものは作り終えたので
明日から 一人旅に出てまいります~~~~~
(1泊2日ですけどね…)
[PR]
by pintadas | 2013-07-16 21:12 | 手作り

リュック(娘用)

パターン:ファスナーリュック(パターンレーベル さん)
a0289700_8184840.jpg

なにか忘れていると思ったら
娘の依頼品 あと2点あるのでした…
娘のほっぺたがぱんぱんに膨らむ前に作ってしまわないと!
まず娘の大好きなミニウニッコで
パタレさんのファスナーリュックを

さすがパタレさんです 懇切丁寧な説明書で
仕上げまで手を引いて連れて行ってくれました!

裏はギンガムチェックで
a0289700_819649.jpg


このリュックどんでん仕立てという方法です

表布と裏布を同時進行で仕立てて
このちょっと哀愁漂う物体(><。。)が出来上がり一歩手前
a0289700_8191992.jpg
返し口から手を入れて
どんどん表布を引き出していきます
a0289700_8192724.jpg

じゃじゃーーーん
リュックが出てきましたよ!!
a0289700_8193683.jpg

まさに“どんでん返し”です♪






※娘からは現代的なほめ言葉
 『めちゃかわ!!』を頂きました ありがとうございます
[PR]
by pintadas | 2013-07-10 08:33 | 手作り