ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブラウス&ギャザーパンツ&キャミOP

ブラウスパターン:『Lisette リネンの服作り』より
パンツパターン:かんたんすっきりギャザーパンツ (polka dropsさん)
キャミOPパターン:エプロンキャミワンピース(mionさん)

a0289700_1123120.jpg

なんだかヨーロッパの田舎の少女みたいな服が作りたいな~と思って
(すみません日本のど田舎のおばさんです…)

a0289700_11231615.jpg
このブラウスを作ったのは
アンティークのレースを形にしてみたかったからなのです
なんと手刺繍なのですよ
やっぱり機械刺繍に比べると格段にきれいです
針を持つ乙女の姿が目に浮かぶよう
※刺繍したのはおじさんかもしれないけど…
a0289700_11234198.jpg


そしていつもお世話になっているポルカさんの型紙で
かんたんすっきりギャザーパンツ
a0289700_11242287.jpg
その名の通り簡単に作れて
ギャザーパンツだけどタックが入っているので腰周りがとてもすっきりです
生地はポランカのリネンさんのファーマーズチェックのレーズン
小さなチェックの愛らしい生地でとても好みです
他のオリーブやフィグの色でも作ってみたい!

mionさんのエプロンキャミワンピース
黒の薄手のリネンで作りました
a0289700_11243771.jpg

ワンピースというよりは
もうばりばりエプロンとして使いたいので
丸いポッケを2つ付けました

かぶりタイプのエプロンって
一体どんなシルエットになるんだろうとドキドキでしたが
紐で少しひっぱられて きれいなAラインになるのですね
色違いでまた作ってみたいです~~~
[PR]
by pintadas | 2013-08-29 11:58 | 手作り

野菜三昧

この暑さのせいか
3ヶ月ぶりくらい?にひどい眩暈がおこり
5日間ほどダウンしてました
(長かった~~~)

下を向くと吐き気がするので もちろんお裁縫はできず
家事も旦那様や子供達がいっぱい手伝ってくれました
感謝です><。。

一昨日ぐらいから復調したのですが

なんだか野菜をいっぱい食べたい!!!

アマゾンで買った干しカゴに
(静岡でも 朝購入して夕方届く アマゾン恐るべし!)
冷蔵庫の野菜をがんがん切って入れ
2~3時間ほど干し
a0289700_14561673.jpg

素揚げして つゆにつけて
揚げ浸しです
a0289700_14584354.jpg
(ナスは色がうつるので別容器)

つゆはしょうゆと三河みりんと
最近はまっている茅乃舎のだしで作ったもの
※博多育ちの私には この焼きあご(とびうお)のだしがとてーも懐かしいのです

おいしかった!!
普段あまり野菜を食べない息子も
おいしい おいしいといっぱい食べてくれました

お野菜に元気をもらって
今日は体調ばっちりです♪
[PR]
by pintadas | 2013-08-21 15:07 | うんまい物

しましまの

パターン:フロントタックワンピース(Lilla Blomma さん)
a0289700_13514443.jpg
今は生地やさんのセールで夏物がお安くなっています!!
綿麻のストライプが半額になっていたので2m買うつもりが
間違えて4m買ってしまいました><。。
結局出費は同じ(笑

一度使ってみたかったLilla Blomma さんのパターン

ピンタックの練習をしたかったので
タックをピンタックにアレンジ
ブラウス丈を15cmほど延ばして チュニックにしてみました
いやはや コレは…



可愛いです!!
でも これを私が着ていいのでしょうか?
ちょっと犯罪ぽい気がする…(着ますけどね!)

ピンタックは息を止めて一気に縫うので酸欠に注意です
(うそです…)
a0289700_13521417.jpg


これで2mほど使ったのですが
娘が涼しいパジャマが欲しいとつぶやいていたので
「いい生地がありまっせ へへっ」と一気に布を使い切りました
a0289700_13522664.jpg

ズボンのパターンは
ペチパンツ
丈を短くしたもの
シャツはもう20年以上も前 最初に買った裁縫本 
山口れいさんの『手作りの本』に載っていたシャツです
襟のバイアス始末を除けば超簡単
もう何枚作ったか覚えていません
簡単だけどフレンチスリーブの袖がかわいいのですよ~

山口れいさんの本は7冊ぐらいもってるかな?
作りやすいし イラストもかわいらしいし 
大好きだったのですが
現在は本は書かれていらしゃらないみたいですね 残念です~
a0289700_13525721.jpg

[PR]
by pintadas | 2013-08-11 14:23 | 手作り

かわいい布博

旦那様が土・日で東京に行く用事があったので
私もかねてから行きたいと思っていた
かわいい布博』へ行ってまいりました

会場は町田駅の近くだったので
「あれ もしかしてえみりちゃん近くかな?」と思い デートのお誘いを
(実際はあまり近くではなかったみたい^^;)
仕事で忙しいにも関わらず快諾していただけました^^

もちろん
えみりちゃんとお会いするのは初めてですが
想像していた通りの華奢で上品な奥様~~~
一緒にランチを食べて布博へ出かけましたが
旧年来の友人という感じで
とても自然にお話できました
また 是非是非女子会をやりましょう!!

さて布博ですが
ものすごく盛況
a0289700_15523216.jpg
お目当てのブースもなかなかの人だかりで大変でした
雑誌やブログでしか見たことないクリエイターの方を直に見て
ちょっと舞い上がったり
素敵な布にため息ついたり…
いろいろ刺激を受けました

そしてえみりちゃんと別れた後
二子玉川の憧れのお店『リネンバード』へ
a0289700_155387.jpg

はぅぅ こちらのリネンにもよだれが垂れそうに…

いつもWEBショップでながめているのですが
やっぱり手にとってみると生地の感じがよくわかります
お隣の『kohoro』さんとお洋服の『Lisette』さんもジロジロしたあと
Cafe Lisette』さんでアイスコーヒーを飲みつつ思ったこと

上質な生地でシンプルな形そして丁寧な縫製
そういう服を作りたいなぁ~~~~


※布博でもリネンバードでもはぎれを仕入れましたので
 そのご紹介はおいおいやっていきますね^-^/
[PR]
by pintadas | 2013-08-05 16:19 | お散歩