ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱入りランプマン

a0289700_142862.jpg
とうとう我が家にもやってきましたランプマン
しかも箱入りのピアノマンです

昨日旦那様と出かけた浜名湖アートクラフトフェア
a0289700_142518.jpg

目指すは同じ浜松で銅と真鍮を使った作品を制作している
cb worksさんのテントです
実はさる方のブログでこのランプマン様を見つけて一目ぼれ
(〃ω〃) ポッ
webショップで買えたりもするのですが
浜松在住の方なので是非ご本人 から購入したいと思っていました

ありましたcb worksさんのテント
a0289700_14324.jpg

おおお ランプマン様がいっぱい!!
ランプマン様は頭がランプですが光りません
でも新作で光るランプマン様があったり
a0289700_1431221.jpg

私が(というか旦那様が)購入したランプマン様用の箱は
やっぱり新作(しかも初号機)で
時計の廃材で月や太陽をイメージしていて
上には照明用のめずらしいLEDの豆電球がついてます
※太陽と月のイメージ両方楽しめるように
3色の交換ランプをつけてくださいました><。。


夜になるとこんな感じ
a0289700_1435250.jpg

ランプマン様の奏でるピアノの音が聞こえてきそうです

その昔 どっぷりとはまっていた
稲垣足穂の世界を思い出してしまいました

ちなみにピアノの鍵盤は何かの基盤ですね
a0289700_1451269.jpg

箱入りランプマン様はきっと
我が家の家宝となるでしょう!!

もちろんcb worksさん以外のテントも見て周りましたよ~
なんだか『作りたい・表現したい』の熱気がむんむん
かなりお年を召した方もいらしゃって
「ものづくりに年齢は関係ないな~」と実感 私もがんばろ^-^

そして
私の下手な料理も美味しそうに見せてくれそうな
粉引きの中鉢と木製スプーンを購入
中鉢は家族5人なので5枚購入したのですが
割れた時用にと1枚サービスでつけてくださいました
対面販売ってたのしいですね♪
a0289700_1421946.jpg


来年も行くぞ~~~~!!!
[PR]
by pintadas | 2013-09-22 14:06 | お散歩

乙女の定番

ミニフレアスカート
パターン:自作
a0289700_19293316.jpg
a0289700_19295191.jpg


娘のリクエスト品です
いつものように細かい注文><。。

・青いコーデュロイでミニフレアースカート
・前開きでボタンいっぱい
・後ろに少しギャザーを寄せて 小さなポケット2つ

生地はちょうどHARUさんがシャツコールを
お手頃価格で売り出していたので
即購入しました すぐ売り切れてましたね(汗

問題はパターン…

フレアスカートはそんなに難しくなさそうだったので
タコ糸をコンパス代わりにして
180度の半円形のパターンを作りました
本当に久しぶりに円周率などを使って計算しましたよっ!!!
生地はバイアスに裁断して
後ろのギャザーはベルトにゴムを入れてます

着画を撮らせてくれなかったのですが
きれいなフレアが出ました
私が今まで作った中で一番気に入ったそうです

フレアスカートというのは結構思い入れがありますね
私が中学生の頃かな
全円(360度)のサーキュラースカート(フレアスカート)が欲しくて
母におねだりしたところ
母が懐かしそうに
若い頃自分で作ったというモスグリーンのサーキュラースカートを
箪笥の奥から出して見せてくました
「これを着てダンスホールに通ったのよ」
ふえええ~~~
おとなしそうな母がそんな事をしていたんだ…と
ものすごくびっくりした記憶があります

私も初めてのサーキュラースカート(膝下丈)はとても嬉しくて
髪はポニーテールにして白いスニーカー
ちょっと60’sアメリカンスタイルの雰囲気を気取ってました
(ジルバは踊れませんが…)

くるっと回るとふわっと広がるフレアスカート
まだ下腹の出ていない乙女の定番だと思うです!!!
[PR]
by pintadas | 2013-09-19 19:56 | 手作り