人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

フィンランドへ行ってきました!

あ 正確には
「フィンランドの暮らしとデザイン展」です ^-^
フィンランドへ行ってきました!_a0289700_13492058.jpg


フィンランドと言えばやっぱり“ムーミン”
ムーミン好きの私と旦那様
そしてフィンランドの代表的なテキスタルデザイン“マリメッコ”好きの娘
3人で静岡へGOです!

実は 私は最初に買ってもらった 絵本ではないちゃんとした本が
「ムーミン童話集」のシリーズだったのです
小学校低学年だったと思うのですが
当時は アニメとはまた全然違う
あの白黒の挿絵がちょっと怖かったのですが
読み進むうちに すっかりあの世界のとりこになってしまいました

原画を見るというのはやっぱり感慨深いですね
あ この絵はあの話の表紙だとか
読んだ当時の記憶が甦ってきます
ムーミンだけでなく
ヤンソンさんの油彩画なども見ることができました

さて ムーミンの原画以上に目に焼きついたのが
フィンランドの民族叙事詩『カレワラ』の挿絵
フィンランドへ行ってきました!_a0289700_1413247.jpg
(図版を撮影)
一枚の挿絵の原画の前から動けなくなってしまいました
同じように立ち止まって動かない人がいる
旦那様です…
旦那様とは10代のころからの付き合いで
何度となく美術展に一緒に行きましたが
ほんとにツボがぴったり一致します(笑
家に戻ってから
復刻本とか売ってないか Webで検索してみましたが
残念… 図録でがまんするです…

最後に工芸品
マリメッコの布地がいっぱい
フィンランドへ行ってきました!_a0289700_1420521.jpg
娘は大喜びです
最近は北欧デザインがブームですが
私もあの色鮮やかで大胆なデザインが好きで
よくWebでチェックしてます
マリメッコのカットクロス(ちっちゃいのしか買えない!)も
数種類持っているので
いろいろ作っていこうと思ってます

そして 最後にハプニングが…
帰りの高速運転中に 旦那様が腹痛
お昼に食べたものが悪かったのかと思いましたが
夜になってもおさまらず 救急窓口へ
結局 虫垂炎でした…
一応点滴でおさえましたが
再発すれば手術ですね
どうぞ再発しませんように…
by pintadas | 2012-10-10 14:24 | 興味しんしん
<< スマホポーチ(リベンジ) ビニールコーティング >>