人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

月夜の浜辺

pintadas.exblog.jp

乙女の定番

ミニフレアスカート
パターン:自作
乙女の定番_a0289700_19293316.jpg
乙女の定番_a0289700_19295191.jpg


娘のリクエスト品です
いつものように細かい注文><。。

・青いコーデュロイでミニフレアースカート
・前開きでボタンいっぱい
・後ろに少しギャザーを寄せて 小さなポケット2つ

生地はちょうどHARUさんがシャツコールを
お手頃価格で売り出していたので
即購入しました すぐ売り切れてましたね(汗

問題はパターン…

フレアスカートはそんなに難しくなさそうだったので
タコ糸をコンパス代わりにして
180度の半円形のパターンを作りました
本当に久しぶりに円周率などを使って計算しましたよっ!!!
生地はバイアスに裁断して
後ろのギャザーはベルトにゴムを入れてます

着画を撮らせてくれなかったのですが
きれいなフレアが出ました
私が今まで作った中で一番気に入ったそうです

フレアスカートというのは結構思い入れがありますね
私が中学生の頃かな
全円(360度)のサーキュラースカート(フレアスカート)が欲しくて
母におねだりしたところ
母が懐かしそうに
若い頃自分で作ったというモスグリーンのサーキュラースカートを
箪笥の奥から出して見せてくました
「これを着てダンスホールに通ったのよ」
ふえええ~~~
おとなしそうな母がそんな事をしていたんだ…と
ものすごくびっくりした記憶があります

私も初めてのサーキュラースカート(膝下丈)はとても嬉しくて
髪はポニーテールにして白いスニーカー
ちょっと60’sアメリカンスタイルの雰囲気を気取ってました
(ジルバは踊れませんが…)

くるっと回るとふわっと広がるフレアスカート
まだ下腹の出ていない乙女の定番だと思うです!!!
by pintadas | 2013-09-19 19:56 | 手作り
<< 箱入りランプマン ブラウス&ギャザーパンツ&キャミOP >>